--------(--)



2014-01-07(Tue)

BW2レートの総括

トレーナーカード4

広告ウザいから何か書きます
XY発売から約三ヶ月、未だにユキトドを使いたい思いが強かったためにBW2のレートを続けていましたが、もうここらで区切りを付けることにします。BW2でレートに潜るのはこれで終わりです…
レートを初めてプレイしたのはシーズン9末期でした。最高レートはシーズン10で到達した1673です。目標としていた1700に届かなかったのは悔しいですね…
XYではとりあえず1700を目指してパーティを組みます。XYで何かパーティ思いついたら何か書きます。では

トレーナーカード5


2013-10-07(Mon)

電磁波ユキトド的な(ノオーボルゼルガ?)

レートパ3
BW2シングルレートのシーズン10で使ったユキトドの記事を書きます。
面子は

ユキノオー@襷 ゆきふらし
吹雪 ギガドレイン 岩雪崩 めざ炎
実数値:165-100-95-157-113-105
 パーティ単位でウルガモスが重いため、岩雪崩を採用。めざ炎はほぼグロスにしか打たないので別の技でもいいかと思う。めざ炎持ちのノオーが警戒されているのか、初手で蜻蛉返りしてくるハッサムをあまり見なくなった気がする。

トドゼルガ@残飯 アイスボディ
身代わり 守る 吹雪 絶対零度
実数値:211-××-141-115-110-105
 くいたんという方の配分を参考にした割と普通の無限トド。こいつの代わりに別のやつ入れたらもっと強くなるんじゃないかと思う反面、こいつのおかげでかった勝負もまあまああるので切れない、そんな奴。安直に守ると負けるので注意が必要。

ガブリアス@ヤチェ 鮫肌
逆鱗 地震 火炎放射 剣舞
実数値:183-182-116-90-105-169
 ムドーを焼くための放射なのにムドーが確2にならない悲しみ。まあ火傷も急所もあるから多少はね?結構仕事はしてくれるが、タスキでもスカーフでもないから、スカーフドラゴンやラティには普通に負ける。

メタグロス@スカーフ クリアボディ
トリック 大爆発 思念 冷パン
実数値:161-187-150-××-110-128
 初手で投げて、出てくるバンギやラティやらの裏にいるムドーやハッサムにトリック。或いは初手でウルガモスやキュウコンに対して爆発。陽気なので火力はないが、一応ウルガやキュウコンくらいは落とせたはず。

ボルトロス@ゴツメ 悪戯心
電磁波 十万 めざ氷 挑発
実数値:167-××-97-158-100-179
 電磁波撒いてからトド出せたら強くね?挑発よりはバンギに打てる馬鹿力のほうがいい気がするが、レパルダスが辛くなるので切れない。レパルダスなんてほとんど見たことないがな・・・

ローブシン@オボン てつこ
ドレパン 冷パン マッパ 寝言
実数値:212-182-142-××-85-65
 ユキトドが重いパルシェン、キノガッサやバンギラス、ドリュウズあたりを何とかするために入れた。結構強いがウルガモスやナンスがきつい。

このひとつ前に組んだハッサム入りユキトドがさっぱりだったことを受けてグロスを投入し、更にノオーやガブの個体や持ち物なども変えてみたらそこそこ勝てました。が最高レートは1656なので、決して強いパーティではないと思う。あまり参考になるようなもんじゃないですが、初めてレートでまともに勝てるパーティが組めたので記事にしてみました
XYでもレートでユキトド使おうと思っています。アイスボディレジアイスがもし解禁されたりしたらトドは解雇するかもしれませんがw

※追記
第六世代で特性による天候変化が永続じゃなくなるという噂がありますが、それが本当だったらユキトドは解散でしょうね・・・

2013-08-31(Sat)

今更ながらシングルGSにおけるユキトドの可能性について

一ヶ月以上前に終わっているが当時パスワード忘れてて書けなかったグローバルショーダウン(以下GS)について簡単に書く。最高レートは1719で、大体1690ぐらいをキープしていたが、最終日に負けと切断が混んで1617まで落ちた。
パーティは以下のとおり
GSパ

ユキノオー@襷 控えめCSベース ゆきふらし
吹雪 草結び 宿り木 守る
ごく普通のやどまもノオー。天候取ってトドやガブのサポートするお仕事。宿り木を外しまくるので台パンした回数は数知れず

トドゼルガ@食べ残し 図太いS調整残りHB アイスボディ
吹雪 絶対零度 身代わり 守る
同じくごく普通の無限トド。こいつでハメて倒すか、倒しきれないまでもガブの逆鱗圏内に入れるのが勝ち筋。

ガブリアス@スカーフ 意地っ張りASぶっぱ 砂隠れ
逆鱗 地震 ストーンエッジ 燕返し
意地っ張りスカガブ。砂隠れなのは鮫肌ガブを持っていなかったから。

ボルトロス@ゴツメ 臆病SぶっぱHB(意地ガブ逆鱗耐え)残りC 悪戯心  
十万ボルト めざパ氷 電磁波 挑発
電磁波撒いて強引にトドの起点作る奴。ゴツメなのはノオーが襷持ってるからだが、珠アルセウスの消耗を早められるのでこれはこれでよかったりした。

メタグロス@鉄球 勇敢最遅HADベース クリアボディ
ジャイロボール アムハン バレパン トリック
コメパン外しまくることに苛立って、ジャイロなら外れないんじゃねと思って育てたグロス。GSではパルシェンをあと出しから潰してもらうぐらいしか仕事なかった。

キノガッサ@珠 意地AS テクニ
胞子 剣舞 種ガン マッパ
他に入れられそうな奴がいなかったのでなんとなく入れたが、一回しか選出しなかった(

 見ての通り禁止級が一匹もいないが、これは別に禁止級いなくても勝てるみたいなことをしたかったわけではなく、ただ単にキュレムの乱数成功しなさすぎてGSに対するモチベーションがなかったので、伝説を持ってなかったから使いたかったけど使えなかっただけである。
 レート1400切ったら終わりでいいと思って始めたが、レート1700近辺を維持できていたので、意外といけたという感想を持った。GSにおけるこのパーティの強みとしては、
①霰、宿り木、ゴツメという定数ダメで種族値に関係なくダメージを蓄積させられること
②トドよりSが速いポケモンが多いので、守るのタイミングで遅いポケモンから速いポケモンに交換されてトドのハメを脱出されるというパターンが少なかったこと
③スカガブより速いポケモンが少なかったので、ある程度削っておけばスカガブの逆鱗で抜いていけること
④絶対零度でワンチャンが残ること
などがあったと思う。トドゼルガは天候とっている限り、回復手段を持たない伝説相手にはかなり安定したので、XYでGSルールでシングルバトルをやる機会があれば、ユキトドを使っても強いのではないか、と思った。その時はルギアやキュレムのような伝説ポケと合わせて使ってみたいと思う。
プロフィール

トッキー

Author:トッキー
ポケモンやパワポケや美少女ゲームをやってます。美少女ゲームは完全にイラストで選んでます。鈴平ひろさんのイラストがマジで好きです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
累計訪問者数
フリーエリア
Navel『Soul Link ULTIMATE』を応援しています!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

